室内・インテリア
移動にさらなるくつろぎを。
■写真は匠(上級グレード)。内装色は黒琥珀。 ■写真は販売店装着オプションのフロアマット(デラックスタイプ)装着状態イメージです。
さまざまな人に優しく、どこへでも快適なユニバーサルデザイン。
■写真は匠(上級グレード)。ボディカラーは深藍〈8Y4〉。内装色は黒琥珀。185/65R15タイヤ&15×5½Jアルミホイール+センターオーナメントはメーカーオプション。
インテリア・シート表皮
室内空間・室内装備
くつろぎの空間にご案内。
■写真は匠(上級グレード)。ボディカラーは深藍〈8Y4〉。内装色は黒琥珀。185/65R15タイヤ&15×5½Jアルミホイール+センターオーナメントはメーカーオプション。
移動にくつろぎをもたらす。
広々とした客室空間
ゆとりのヘッドクリアランスと前後席間距離の確保により、広々とした室内空間を実現。また、横移動しやすいフラットなシートクッション形状を採用。ショルダー部を室内幅いっぱいに拡げ、広々としたくつろぎを演出。
助手席タンブル
助手席はコンパクトに折りたため、後席との間にゆとりのスペースを確保できます。
■数値はトヨタ自動車(株)測定値。測定箇所により数値は異なります。
助手席タンブル
助手席はコンパクトに折りたため、後席との間にゆとりのスペースを確保できます。
■数値はトヨタ自動車(株)測定値。測定箇所により数値は異なります。
大きな荷物を持つお客様も安心。
大容量ラゲージ
スーツケースは2個、ゴルフバッグは4個*1を収納できる大容量の収納スペース。荷室容量392L(VDA法)。
■荷室容量はVDA法によるトヨタ自動車(株)測定値。 ■写真のラゲージマット(バンパーガード付)は現在販売しておりません。
*1. スーツケースのサイズは77サイズ(839mm×603mm×295mm)の場合。ゴルフバッグのサイズは9.5インチの場合。スーツケースおよびゴルフバッグのサイズや形状によっては収納できない場合があります。
■荷室容量はVDA法によるトヨタ自動車(株)測定値。 ■写真のラゲージマット(バンパーガード付)は現在販売しておりません。
*1. スーツケースのサイズは77サイズ(839mm×603mm×295mm)の場合。ゴルフバッグのサイズは9.5インチの場合。スーツケースおよびゴルフバッグのサイズや形状によっては収納できない場合があります。
■シートの操作方法については、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。 ■写真はスペース説明のためのものであり、通常状態以外のシートアレンジをすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。 ■走行時には後方視界確保、荷物の転倒防止にご留意ください。 ■数値はトヨタ自動車(株)測定値。測定箇所により数値は異なります。 ■写真は和(標準グレード)。
車いすのまま乗車が可能。
車両側面から乗車できるため、乗車時に車道に出る必要がなく安心。
組立作業を簡略化した車いす乗降用スロープ*1を採用。スロープ設置から車いすの固定などにかかる時間は3分程度*2。
フラットな姿勢で乗車可能。
「参考」乗車モデルの身長は168cm。
「参考」乗車モデルの身長は168cm。
*1. 耐荷重(300kgまで)などの制限があります。必ず取扱説明書をご覧ください。 *2. 作業の習熟度が高い方の場合。
■乗車可能な車いすの寸法については、JPN TAXI(ジャパンタクシー)トップページをご確認ください。 ■車いすの形状や回転性能によっては乗車できない場合があります。 ■写真は和(標準グレード)。
■乗車可能な車いすの寸法については、JPN TAXI(ジャパンタクシー)トップページをご確認ください。 ■車いすの形状や回転性能によっては乗車できない場合があります。 ■写真は和(標準グレード)。
車いすの乗車スペースを確保。
助手席タンブル&後席クッションチップアップ
助手席を折りたたみ、後席をチップアップすれば車いすのまま乗車できるスペースが生まれます。
■操作手順につきましては、取扱説明書をご覧ください。
■操作手順につきましては、取扱説明書をご覧ください。
助手席へ乗降しやすく。
お年寄りや足の不自由な方、車いすの方も助手席への乗り降りがしやすいよう、アシストグリップを設置し、助手席のシートクッションに工夫を施しました。
乗降時の安全性に配慮。
ドアオープンランプ
ランプで後方にドア開き状態をお知らせ。
■写真は和(標準グレード)。
■写真は和(標準グレード)。
助手席側パワースライドドア(イージークローザー・挟み込み検知機能付/コントロールスイッチ付)
安全性に配慮し、操作中のみドアが開閉(スイッチを引くとドアが開き、押すと閉まります。手を離すとドア開閉停止)。
■挟まれる物の形状や挟まれ方によっては、挟み込みを検知できない場合があります。開閉時は十分注意してください。 ■写真は和(標準グレード)。
■挟まれる物の形状や挟まれ方によっては、挟み込みを検知できない場合があります。開閉時は十分注意してください。 ■写真は和(標準グレード)。
スイング式リヤドア
運転席側のリヤドアにはスイング式を採用(窓は開かないようになっています)。
■写真は和(標準グレード)。
■写真は和(標準グレード)。
お客様と乗務員のニーズを満たす。
室内エリア最適化
それぞれの役割に最適な空間設計を目指し、運転席エリアと客室エリアを明確に区別。
ブラックでまとめられた“プロの仕事場”。
■写真は和(標準グレード)。
■写真は和(標準グレード)。
落ち着きと親しみやすさが感じられる“おもてなし空間”。
■写真は和(標準グレード)。
■写真は和(標準グレード)。
気配りに満ちた後席。
■写真は匠(上級グレード)。内装色は黒琥珀。 ■写真は販売店装着オプションのフロアマット(デラックスタイプ)装着状態イメージです。
アシストグリップ
高齢者、弱視者の方に配慮し、乗る際にはっきりと見えるイエローカラーのアシストアイテムを採用。乗車中に主張しすぎないよう色の位置も考慮しました。
チャイルドグリップ
小さなお子様の乗り降りも安全に。(後席左側のみ)
■写真は和(標準グレード)。
■写真は和(標準グレード)。
リヤシートベルト(LED照明付)
夜間でもバックルの位置がひと目でわかります。
■LED照明は左右席のみの設定となります。
■LED照明は左右席のみの設定となります。
ベルトリーチャー
手が届きやすくベルトを簡単に引き出せます。
■写真は和(標準グレード)。
■写真は和(標準グレード)。
後席静粛性
重点的に後席まわりの吸・遮音特性を向上。さらに匠(上級グレード)では、リヤドアに遮音性ガラスを採用するなど、優れた静粛性を実現しています。
■写真は匠(上級グレード)。
■写真は匠(上級グレード)。
移動にさらなるくつろぎを。
後席乗り心地
リヤサスペンションやボディ振動特性を細部にわたり調整。また、リヤシートのクッションの厚みを確保し、ゆったりくつろげるソフトな乗り心地と身体のゆすられ感の低減を実現しています。
移動時間を有効活用できる工夫。
リヤ読書灯
夜間に手帳を確認したいといったニーズに対応。ON/OFFは読書灯前方のスイッチで操作できます。
充電用USB端子
スマートフォンやタブレットなどの充電に使用可能なUSB充電端子を2つ備えています(運転席側のシートバックアシストボードに設定)。
菌やウイルスを抑制する健やかな室内。
ナノイーX*1
ナノイーXは、ナノイーに比べて、効果の元であるOHラジカルをより多く含む微粒子イオンです。運転席および助手席のエアコン吹き出し口から室内へ放出され、車室内を快適な空気環境に導くナノイーがさらに進化しました。
[ナノイーの技術]
<お肌や髪にやさしい弱酸性>
<ウイルス★、菌★★の抑制>
<脱臭★★★>
★、★★、★★★車室空間での試験による約1時間の効果であり、実使用環境・実使用条件での結果ではありません。*2 *3 *4
●効果には個人差や作動条件による差があります。
*1.nanoe(ナノイー)=nano-technology+electric最先端のテクノロジーから生まれた“水に包まれている電気を帯びたイオン”のこと。 *2.試験機関:(一財)日本食品分析センター/試験方法:実車において付着したウイルス感染価を測定/抑制の方法:ナノイーを放出/対象:付着したウイルス/試験したウイルスの種類:1種類/試験結果:1時間で99%以上抑制。第20073697001-0101号。報告書日付:2020年12月4日 *3.試験機関:(一財)日本食品分析センター/試験方法:実車において付着した菌数を測定/抑制の方法:ナノイーを放出/対象:付着した菌/試験した菌の種類:1種類/試験結果:1時間で99%以上抑制。第15038623001-0101号。報告書日付:2015年5月12日 *4.試験機関:パナソニック ホールディングス株式会社プロダクト解析センター/試験方法:実車において布に付着させたタバコ臭を6段階臭気強度表示法による検証/脱臭の方法:ナノイーを放出/対象:付着したタバコ臭/試験結果:1時間で臭気強度1.8以上低減。BAA33-150318-M35。
■nanoe、ナノイー及びnanoeマークは、パナソニックホールディングス株式会社の商標です。 ■使用環境によってはナノイーの効果が十分に得られない場合があります。
■写真は匠(上級グレード)。
[ナノイーの技術]
<お肌や髪にやさしい弱酸性>
<ウイルス★、菌★★の抑制>
<脱臭★★★>
★、★★、★★★車室空間での試験による約1時間の効果であり、実使用環境・実使用条件での結果ではありません。*2 *3 *4
●効果には個人差や作動条件による差があります。
*1.nanoe(ナノイー)=nano-technology+electric最先端のテクノロジーから生まれた“水に包まれている電気を帯びたイオン”のこと。 *2.試験機関:(一財)日本食品分析センター/試験方法:実車において付着したウイルス感染価を測定/抑制の方法:ナノイーを放出/対象:付着したウイルス/試験したウイルスの種類:1種類/試験結果:1時間で99%以上抑制。第20073697001-0101号。報告書日付:2020年12月4日 *3.試験機関:(一財)日本食品分析センター/試験方法:実車において付着した菌数を測定/抑制の方法:ナノイーを放出/対象:付着した菌/試験した菌の種類:1種類/試験結果:1時間で99%以上抑制。第15038623001-0101号。報告書日付:2015年5月12日 *4.試験機関:パナソニック ホールディングス株式会社プロダクト解析センター/試験方法:実車において布に付着させたタバコ臭を6段階臭気強度表示法による検証/脱臭の方法:ナノイーを放出/対象:付着したタバコ臭/試験結果:1時間で臭気強度1.8以上低減。BAA33-150318-M35。
■nanoe、ナノイー及びnanoeマークは、パナソニックホールディングス株式会社の商標です。 ■使用環境によってはナノイーの効果が十分に得られない場合があります。
■写真は匠(上級グレード)。
より安心して過ごせる抗菌仕様。
抗菌シート・後席抗菌シートベルト
お客様の手の触れやすい部分に細菌の繁殖を抑制する抗菌処理を施しました。
【シート表皮】 ●合皮/試験機関:一般財団法人ニッセンケン品質評価センター/試験方法:抗菌処理を施したシート表皮に付着させた細菌数を測定/抑制方法:シート表皮表面に抗菌剤を含む表面処理を実施/対象:付着した細菌/試験した菌:2種類/試験結果:24時間で99%以上抑制(DTK21-JN 00091-1、DCB21-T03965) ●ファブリック/試験機関:一般財団法人ニッセンケン品質評価センター/試験方法:抗菌処理を施したシート表皮に染み込ませた細菌数を測定/抑制方法:シート表皮に抗菌処理を実施/対象:染み込ませた細菌/試験した菌:1種類/試験結果:18時間で99%以上抑制(DTK21-JN 00088) 【シートベルト】 ●樹脂(代表例)/試験機関:一般財団法人ニッセンケン品質評価センター/試験方法:抗菌処理を施したシートベルト樹脂に付着させた細菌数を測定/抑制方法:シートベルト樹脂の材料に抗菌効果のある金属を添加/対象:付着した細菌/試験した菌:2種類/試験結果:24時間で99%以上抑制(DCB21-T00849) ●ベルト/試験機関:一般財団法人ニッセンケン品質評価センター/試験方法:抗菌処理を施したシートベルトに染み込ませた細菌数を測定/抑制方法:シートベルトに抗菌処理を実施/対象:染み込ませた細菌/試験した菌:1種類/試験結果:18時間で99%以上抑制(DCB21-T01232)
■抗菌シート・後席抗菌シートベルトの試験結果は実際の使用状況で同様の性能を保証するものではありません。 ■表面に汚れがついたり溶剤でこすると、抗菌性能は発揮されません。汚れのふき取りは、通常メンテナンス(薄めた中性洗剤によるふき取り)を実施してください。
■写真は匠(上級グレード)。
【シート表皮】 ●合皮/試験機関:一般財団法人ニッセンケン品質評価センター/試験方法:抗菌処理を施したシート表皮に付着させた細菌数を測定/抑制方法:シート表皮表面に抗菌剤を含む表面処理を実施/対象:付着した細菌/試験した菌:2種類/試験結果:24時間で99%以上抑制(DTK21-JN 00091-1、DCB21-T03965) ●ファブリック/試験機関:一般財団法人ニッセンケン品質評価センター/試験方法:抗菌処理を施したシート表皮に染み込ませた細菌数を測定/抑制方法:シート表皮に抗菌処理を実施/対象:染み込ませた細菌/試験した菌:1種類/試験結果:18時間で99%以上抑制(DTK21-JN 00088) 【シートベルト】 ●樹脂(代表例)/試験機関:一般財団法人ニッセンケン品質評価センター/試験方法:抗菌処理を施したシートベルト樹脂に付着させた細菌数を測定/抑制方法:シートベルト樹脂の材料に抗菌効果のある金属を添加/対象:付着した細菌/試験した菌:2種類/試験結果:24時間で99%以上抑制(DCB21-T00849) ●ベルト/試験機関:一般財団法人ニッセンケン品質評価センター/試験方法:抗菌処理を施したシートベルトに染み込ませた細菌数を測定/抑制方法:シートベルトに抗菌処理を実施/対象:染み込ませた細菌/試験した菌:1種類/試験結果:18時間で99%以上抑制(DCB21-T01232)
■抗菌シート・後席抗菌シートベルトの試験結果は実際の使用状況で同様の性能を保証するものではありません。 ■表面に汚れがついたり溶剤でこすると、抗菌性能は発揮されません。汚れのふき取りは、通常メンテナンス(薄めた中性洗剤によるふき取り)を実施してください。
■写真は匠(上級グレード)。
寒い季節も温かく。
リヤシートヒーター
リヤ左右席背面と座面に面状ヒーターを設定。お客様ご自身でスイッチのON/OFFが可能です。
[匠(上級グレード)に標準装備]
■メインスイッチ(センターコンソール部)がONの場合のみ作動します。
日差しから肌を守るガラス。
スーパーUVカット・IRカット機能付プライバシーガラス(リヤドア)
リヤドアには、紫外線を約99%カット*1し、赤外線もカットするプライバシーガラスを設定。また、フロントドアガラスにもスーパーUVカット・IRカット機能を採用しました。
*1.トヨタ自動車(株)調べ。
*1.トヨタ自動車(株)調べ。
後席をより快適な空間にするために。
天井サーキュレーター
天井内にサーキュレーターを設定。後席の吹き出し口からエアコンの冷風を効率よく届けます。お客様がご自身で風量を調節できるレバーも後席天井部に設定しました。
[匠(上級グレード)に標準装備]
■メインスイッチ(センターコンソール部)がONの場合のみ作動します。
後席前方視界
後席からの前方視界確保のため、助手席に鞍型(格納式)のヘッドレストを採用しています。
■写真は和(標準グレード)。
■写真は和(標準グレード)。
リヤ足元イルミネーション
左右のリヤドアトリム部にフロアを適度な明るさで照らし、落ち着いた雰囲気を演出するLED照明を設定。夜間、足元に小物を落とした際などに、簡単に見つけ出せる照度を確保しています。
運転しやすい空間。
■写真は匠(上級グレード)。内装色は黒琥珀。 ■写真は販売店装着オプションのベージックナビ、フロアマット(デラックスタイプ)装着状態イメージです。 ■写真のタクシー機器は参考例です。
ドライバー目線でわかりやすく整理されたレイアウト。
機器類を手の届く範囲に配慮しレイアウト。それぞれの用途に合わせたグルーピングで、よりスマートな接客を可能にしています。
1. ドライバー・お客様のための機器スペース
2. ドライバーのための機器スペース
3. クレジット・決済機器スペース
4. 便利な収納スペース
5. 押しやすいスイッチレイアウト
■写真は匠(上級グレード)。
1. ドライバー・お客様のための機器スペース
2. ドライバーのための機器スペース
3. クレジット・決済機器スペース
4. 便利な収納スペース
5. 押しやすいスイッチレイアウト
■写真は匠(上級グレード)。
機器スペース
ステアリング前収納スペースにタクシー機器を収納できます。
運転席ドアポケット(ボトルホルダー付)
500mlのペットボトルと日報帳などA4サイズのバインダーを同時に収納できます。
スイッチレイアウト
ハザードスイッチは押しやすいステアリング右側に設定。使用頻度の高いスイッチはシフト横に集約しています。
Ⓐ 日報灯スイッチ
Ⓑ ルームランプスイッチ
Ⓒ VSC OFFスイッチ
Ⓓ EVドライブモードスイッチ
■写真は匠(上級グレード)。
Ⓐ 日報灯スイッチ
Ⓑ ルームランプスイッチ
Ⓒ VSC OFFスイッチ
Ⓓ EVドライブモードスイッチ
■写真は匠(上級グレード)。
コンソールサイド収納
料金バッグを収納すれば、乗客から見えにくく防犯にも寄与。消臭スプレー、決済端末なども収納可能。内側にはアクセサリーソケット(DC12V・120W)*1を設定。
- *1.120W以下の電気製品をご使用ください。ただし、120W以下の電気製品でも正常に作動しない場合があります。
情報を読み取りやすい優れた視認性。
走行中の視線移動を少なくするため、メーターをステアリングのすぐ上に配置しています。
デジタルスピードメーター
見やすさに配慮したフォントを使用した、大型のデジタルメーター。数字表示が大きく一瞬で車速を読み取れます。
マルチインフォメーションディスプレイ(4.2インチTFT*1カラー)
さまざまな車両情報やエコ運転をサポートする情報を表示。メンテナンス日を設定することでエンジンスイッチON時にお知らせ表示を行う機能も搭載しています。
*1.TFT[薄膜トランジスタ]:Thin Film Transistor
*1.TFT[薄膜トランジスタ]:Thin Film Transistor
乗務員もお客様も快適なオートエアコン。
ヒーターコントロールパネル
インパネ右側に配置。温度設定、吹き出し口、風量の状態などを液晶表示ディスプレイに表示。
サイドレジスター
乗務員の快適性に配慮しステアリングに隠れない位置に配置。ノブの回転による風量調節も可能(インパネ右側のみ)。
■写真は匠(上級グレード)。
■写真は匠(上級グレード)。
センターレジスター
後席の空調専用とし、防犯ボードをつけた場合も配慮して風向を固定。
細部にわたり視界の良さを追求。
フロント/クォーターピラー
フロントピラーは視界をさえぎらず、さらにクォーターピラーは後方視界に配慮した位置・形状にしています。
■写真は和(標準グレード)。
電動リモコンフェンダーミラー
少ない視線移動で側方を確認できます。
■写真は販売店装着オプションのベーシックナビ装着状態イメージです。 ■写真は和(標準グレード)。
■写真は販売店装着オプションのベーシックナビ装着状態イメージです。 ■写真は和(標準グレード)。
間欠リヤワイパー
上方に配置し、後方視界に配慮しました。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■表示される画面は、グレードやオプション装着により異なります。
■「メーカーオプション」「設定あり」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■車両本体価格は’24年2月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット、タイヤ交換用工具付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格、取付費は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■写真のルーフ部の前後のタクシー表示灯は参考例(各社ごとに表記・形状が異なります)です。
■写真のタクシー機器は参考例です。
■ボディカラーおよび内装色は撮影の条件や、ご覧になる表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異なります。
■運転席とその他の席の色は異なります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■表示される画面は、グレードやオプション装着により異なります。
■「メーカーオプション」「設定あり」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■車両本体価格は’24年2月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット、タイヤ交換用工具付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格、取付費は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■写真のルーフ部の前後のタクシー表示灯は参考例(各社ごとに表記・形状が異なります)です。
■写真のタクシー機器は参考例です。
■ボディカラーおよび内装色は撮影の条件や、ご覧になる表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異なります。
■運転席とその他の席の色は異なります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。